忍者ブログ

気ままではんかくされ

自由気ままに書いてる はんかくさいブログである

   2024

0519
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2008

1102

先月の15日、またやってしまった。

わずか一週間くらい前に復活したばかりなのに
またもやパソコンの画面を破損してしまったのだ。

前回はライターが飛んで破損。
今回は、持ってたペンで「コンコン」と叩いたら割れた。


PA170016-a_edited.jpg

液晶の画面がこんなにもろいとは知らなんだ…。

前回は運良くすぐにパソコンを譲ってもらえたが
わずか一週間しか経ってなかったので
さすがにその人には言えないし
言ってもどうにもならないだろうと思い
仕方なく交換修理してもらうことにした。

いくつかある修理屋さんはどこも5万円以上。
メーカーなんて7~8万になるような噂も。
そんな中でも「有限会社マスター」というトコは
他と比べて安かったので試しに見積もりを依頼。
すると新品との交換で返送料も込みで29,800円。

これは安い!

ってなこって、早速修理を依頼。
そして相手先へ送って わずか5日ほどで返送されてきた。
思ってたより早くありがたい!

・・・とそんな訳で
本日二度目の復活を果たしたのである。


ノートパソコン専用の箱 600円
北海道→東京の送料 1,480円
部品代と交換工賃 29,800円
代引き手数料 400円

合計 32,280円


他の業者さんよりは安かったと思うが
予想外の出費には違いないし、金額的にも痛かった。

三度目が無いことを切に願う。。。

   2008

1007

9月某日のことである。
部屋の中でタバコとライターを手に振り返った瞬間
手からライターだけが飛び出して、見事(?)に命中!

P1040002.JPG

そこはパソコンの液晶画面であった。
クモの巣状にヒビが入ってしまいました。

P1040006.JPG

ライターが当たってキズが入ったのは
画面左下のほんの一部分だけなのに
画面のおよそ2/3が見えなくなってしまった。
いずれにしても、こりゃもうダメ。
交換か買い替え…ってことです。

そこで、パソコンに関する事を
いつも相談にのってくれる方へ一報してみた。
そしたら
『中古が手に入るかもなので、しばし待て!』
という、期待膨らむ返信。

それから10日ほど経ち
同じ機種が手に入ったという連絡が来た。

ありがたや~♪ありがたや~♪

さっそくハードディスクを交換して現在に至る。


今後パソコンの前から離れる時は
いかなる場合も画面を閉じてからにしよう!
と誓ったのであった。


安く済んで、ホント助かったわぁ…。

   2008

0909

中国福建省のビル

これは、中国福建省のビルだかアパートの壁らしい。
なぜにこんな室外機を一ヶ所に集めたんだろうか?

とても異様な光景だ・・・。

もし故障したとか交換するとなった場合
どれがどのエアコンの室外機かわかるんだろうか?

どうでもいいことだけど、ちょっと心配になった。

これが「中国四千年の歴史」ってやつなんだろか?
とても奥が深いような、物凄く浅はかなような。。。謎


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000018-rcdc-cn

   2008

0908

今回の「大相撲大麻疑惑」がきっかけで初めて知った。

 

<大麻の栽培や、その大麻製品を含めた所持・輸出入・販売・研究のための使用>

これは「大麻取締法」で規制されているらしい。

 

大麻を栽培や所持、販売等を無許可でやると違法だが

吸引すること自体は違法にならない、つまりは合法ということらしいのだ。

 

これっておかしくない?

所持もしないで吸引って、いったいどうやってやる訳??

 

 

たとえば

誰かから買って一度に全部を吸いきってしまえば問題ないが

少しでも残して置くと違法ってことになんの?

 

ものすごい矛盾してる…。

こんな理屈の合わない法律があっていいんだろうか…。

 

他で例えると

「拳銃を無許可で所持してると違法だが

同じく無許可でも、全弾打ち尽くしてしまえば違法とされない」

こう言ってんのと同じである。

 

絶対におかしい。

 

 

考えてみたら非核三原則も

「持たず、作らず、持ち込ませず」

 

つまり、核を使用するのは「OK!」ってことだ。

 

 

 

こりゃ笑えるわ。。。

   2008

0827

また今日も雨が降っている。

 

内地でいう梅雨とは違うんだろうし時期的にも違うけど

なんせ今シーズンは雨の日が多い。

北海道の夏は、雨が少ないのが良かったのに…。

 

関東地区付近の今年7月

真夏日だったのが20数日間あったらしい。

かたや北海道の7月

日照日数…つまり天気予報で言う「晴れ」の日数は10日もなかった。

 

足して2か3くらいで割ることが出来ればちょうどいいのにねぇ?

 

 

以前、内地に住む人から

『北海道は梅雨は無いし涼しいし、台風も無くてほんと羨ましいわ!』

と言われたことがある。

 

ちょっとムカついた。

 

『内地は雪降らねぇべや!

たとえ降ったとしても、雪の下敷きになって死ぬなんてほどは降らねぇべさ!』

『それに日中でも氷点下のため、寒くて大変な思いをしたことないだろ!』

 

などと言いたかったがやめた。。。

 

たしかに関東から南側の人たちが大変なのは夏場などだろう。

でも、東北から北海道で大変なのは冬なのだ。

 

 

朝起きてトイレに行ったら、水道が凍結して水が出ない。

顔も洗えない。

コーヒーも飲めない。

凍結した水道管にお湯をかけたくても、お湯を沸かすための元となる水が出ないのだ。

だから過去に、外の雪をやかんに詰めて沸かしたこともあった。

PR
Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
エコクリック募金
A Latest Story
Profile


名 前:ねぼすけ

性 別:おっさん

住 家:雪まつり開催都市

年 齢:高橋尚子と1日違い

長 所:あるなら教えて欲しい

短 所:ありすぎるから省略

趣 味:コイン遊び

特 技:玉転がし

Counter
アクセスカウンター
国産小麦 たいやきさん
Comment

Track back

geotargeting


ジオターゲティング
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP